2017年1月28日土曜日

PLさんへのお願い。

「螺旋怪談」に参加していただくPLさんへのお願いです。
GMとして参加の場合も、一読をお願いします。



■GM権限の尊重
 セッション内で必要な裁定は、絶対的にGMが正しいです。すべてのPLよりも、主催である一乃瀬よりも、GMの権限が高いのです。

 GMが白だと言えば白。黒だと言えば黒です。
 もちろん、GMが用意したシナリオも尊重してください。


■ヘルプボタンについて
 GMには「ヘルプボタン対応」をお願いしています。
 ルールやシナリオに必要な設定などで、わからないことがあったら、即座にGMに質問をしてください。
 わからないことがどんどん増えていくと、どんどん楽しめなくなっていきます。
 「質問したら邪魔かな?」 と迷わずに、ちゃんと質問をするようにしましょう。
 逆に、質問がなければ「ここまでは全員わかってくれているはず」で進めてしまいます。
 
 あなたがわからないということは、あなたにしかわかりません。そうすると、誰も助けることができないのです。
 
 必ず質問してください。


■学年の確認
 卓分けが終わったあと、「高校生以下」のPLさんは、必ずGMへ申し出てください。
 
 高校生以下が参加している場合は18:00まででセッションは終了となります。

1 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除

※コメントできない場合、「コメントの記入者」の欄が間違えている可能性があります。
 「名前/URL」か「匿名」に変更して試してみてください。